【10万円給付金】必見!給付基準は世帯収入がポイントに。2021年11月19日最新版。おおむね詳細決定か?

10万円給付 暮らしに役立つ情報

政府は、18歳以下の子供に対して年内に現金で5万円春までにクーポンで5万円ぶん合わせて10万円相当を支給すると発表しました。選挙の「ばらまき」という批判もありましたが、自民党と公明党は、年収960万円の所得制限で合意していましたが、この度閣議決定で内容がほぼ固まりました。

岸田総理の記者会見、街の声など

18歳以下の子供に10万円を配る話はなぜ出たのか?

2021年の衆議院選挙で自民党と連立を組む公明党が、18歳以下の子供1人あたり10万円を支給するという選挙の公約を掲げて選挙を戦いました。

だが公明党は一人一律10万円相当支援という公約を掲げて、衆議院選挙を戦ってたのにも関わらず、所得制限に合意したことについて、公明党の山口代表はこの960万円の所得制限というものであれば対象世帯のほぼ9割が対象となるので大きな分断はないとコメントしました。

一律10万円で無くなったことについて野党からも批判の声が上がっています。

国民民主党の玉木代表

年収100万円越えの独身の生活困窮者などは全く救われない分断せずに一律に給付すべき

立憲民主党の蓮舫代表代行

全体の1割しか対象から外れないので2兆円という予算のうち2000億円の削減ならばほぼ一律給付に達し等しい。

なぜ960万円という所得制限の話になったのか?

児童手当は、そもそも960万円の所得制限を設けていたので、その仕組みを活用すればスピーディーに給付できるという結論になりました。この児童手当という仕組みは、夫婦どちらか年収の高い方を見て制限を出しています。

児童手当制度のご案内: 子ども・子育て本部 - 内閣府
子ども・子育て本部のページ。制度の概要、...

例えば4人家族で、お父さんの年収が970万円(世帯収入970万円)、お母さんの年収が0 円の場合、お父さんの年収970万円が、960万円を上回っていますので、その場合給付金というのはゼロ円になります。

一方でお父さんお母さんともに年収950万円(世帯収入1900万)という場合は、950万円を下回っていますので子供二人に対して給付金20万円支給されるという事です。

世帯年収で見れば970万円の家庭には給付金は0円、1,900万円の方には20万円給付されるということで、少しおかしなことになり、ここに不満の声が上がっています。

スピーディーに給付をするというのであれば、児童手当のシステムを使うということになりそうなのですが、世帯年収で見るとこういった不公平感というのものが生まれてしまいます。

これは公明党がもともと所得制限なしで支給するといい、自民党が所得制限必要だと
決め切らないまま選挙になり、スピードを重視するとなればこの児童手当の枠組みを使わざるを得なくなったことからその問題が出てきてしまいました。

なので今更ですが、選挙よりももっと前にしっかり枠組みを作って公平な制度にしておくべきだったのかもしれませんが、今後は野党や専門家などの意見なども組み入れて決定となりそうです。

【速報】“過去最大規模”の経済対策閣議決定、財政支出55.7兆円

11月19日、臨時の閣議を開き、コロナで落ち込んだ経済を立て直すための経済政策を決定しました。その内、今回の給付金の予算は19.8兆円となるようです。

過去最大規模とは言われていますが、詳細をみると前回の経済対策の予算のスライドもあるようですね。

おおむね支給される額の詳細がわかってきた。

政府は18歳以下ではなく、0歳~高校3年生で区切る話になっているようです。金額は年内に5万円、来春の春ごろまでに5万円相当のクーポンの合計10万円です。

児童手当のシステムは0歳~中学3年生までのもので、高校生が入ってないので高校生がいる家庭については別途、世帯主などが手続きをしなければならないようです。

自民党の茂木幹事長もスピード感を持ってやるために、多少の不満は覚悟の上で進めるようだ。もちろん線引きのラインは少しは上げて、なるべく多くの人に支給されるようにはなっています。

困窮する学生に対しても10万円を給付

2020年にも生活が苦しい大学生や専門学生に10万円が給付されましたが、1人暮らしでアルバイト収入などが半分になった人など一部の人に限られました。今回の給付ですが、どのような学生の方が対象になるか、話し合われて決定されるようです。

新宿チヌサーからの提案

完全に経済が元通りになったわけではなく、本当に厳しいのはこれからだと言われています。先の見通しが立たない今は、「アジ釣り」を提案します。一回の釣りで慣れれば1か月食べ続けれるくらいのアジが釣れますので、費用対効果が良い釣りと言えます。タチウオなんかもいいですね。

釣り方は以下の動画でチェックしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました