【石川県金沢市観光】YOUTUBERがオススメする観光名所・ホテル・グルメ!これ見りゃ貴方も金沢通です。

金沢観光 暮らしに役立つ情報

金沢駅の兼六園にあるおもてなしドーム「鼓門」、日本三大庭園の1つの「兼六園」、全国的に有名な「金沢21世紀美術館」、金沢市の台所でカニの名所「近江町市場」など石川県の魅力に触れつつ、日本海でチヌ釣りしようと、東京から新幹線かがやきに乗って石川県金沢に行きました。

金沢は新幹線が開通したことにより日帰りも可能

新幹線が開通して東京駅から2時間半、大阪駅から金沢へもアクセスが良く人気の観光地になっているのは聞いていました。今回、友達から金沢に行って日本海で船釣りするんだけど一緒に来ます?と聞かれ、即答で「行く」と返事しました。

新幹線に乗るとなればやはり!駅弁ですね。東京駅で購入した駅弁はこちらです。

新幹線E7系弁当

日本ばし大増が製造、新幹線E7系弁当と言われる通称「かがやき弁当」です。

~お品書き~
鶏唐揚、海老フリッター、ポークウインナー、肉団子、ポテトフライ、玉子入りマカロニサラダ・グリーンピース、飾り人参、パプリカ、鮭おにぎり(国産米)、ツナおにぎり(国産米)、大根漬、プチケーキ

ちなみに東京から新幹線で行く場合は「 かがやき 」、大阪からは「サンダーバード」に乗って行きます。

新幹線で行くと通常の値段が14000円なのですが、最安値で行こうとするなら

e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット
e5489とは山陽・九州新幹線(新大阪~鹿児島中央)・北陸新幹線(金沢~東京)とJR西日本・JR四国・JR九州エリアの特急列車(一部快速列車含む)を便利におトクに利用できる会員制ネット予約サービスです。(JR東海・JR東日本(一部エリア)のきっぷも予約可能です。)

上記のeチケット早特でチケットを予約すると半額になるのでオススメです。高速バスだと片道3000円くらいからありますが、8時間くらいかかります。

金沢駅の兼六園にあるおもてなしドーム「鼓門」

到着して新幹線から降り、すぐ見に行ったのがこちらです。こちらは裏側からの鼓門になりますが近代と歴史の融合、なんかすげーってなります。

鼓門

観光名所の1つでありますので、金沢に来たのであればせっかくなので見ておきましょう。能楽で使われる鼓をイメージして作られ、高さが13.7mもあり世界で最も美しい駅14駅の1つに選ばれており、日没から24時までライトアップされてます。

曜日ごとや時間で異なる色に変わりますので、知っておくと目当ての女の子からもすっごーい!なんて言われて、あなたの株は急上昇。ここでインスタ映えする写真を撮ってあげましょう。

宿泊は金沢白鳥路ホテル山楽で

金沢場の隣にある大正ロマンをテーマとした気品あふれるホテルに泊まりました。観光スポットへ歩いて行ける距離にあるベストポジションのホテルと言えます。

室内もクラシックな感じのお洒落なホテル。

ホテル山楽

こちらのホテルはカップルや夫婦の方が多かったように思いました。今回は残念ながらオッサンと相部屋なのが残念でなりません。こちらのホテルは市内では珍しい天然温泉があり、美肌の湯というのがあります。

金沢市はアイスクリームの消費量が何故だか日本一ということで、湯上りアイスクリームを無料で食べれますし、ヤクルトやジュースなんかも無料で飲めます。

料理はお世辞抜きでめちゃ美味しかったです。マジでオススメだから晩御飯はホテルで喰いましょう。

ホテル山楽ディナー

そして晩御飯が美味しいということは、朝ごはんも当然美味しかった。金沢の名物が全部そろった朝食で、のどぐろの干物もあるし、カニの味噌汁なんかもバイキングで食べ放題である。

こりゃ激熱やで!金沢に行くならホテル山楽を強くオススメする。朝夕の2食付きで大体24000円くらいで泊まれるので良いと思いますよ。

日本海の新鮮な魚介類が集まる近江町市場

ホテルから歩いて5分くらいのところに、金沢市の台所「近江町市場」があります。金沢のカニ解禁は毎年11月6日となっており、多くの観光客が訪れていました。市場の至るところでカニが売られています。

松葉カニ

松葉カニや加納カニなど有名ですが、松葉ガニはズワイガニで成長した雄のことを言います。加納ガニは石川県産のズワイガニの名称です。

香箱ガニというのも1000円くらいから販売されていますが、これもズワイガニで雌のことを言います。カニは脱皮を繰り返し大きくなりますが、雌は脱皮をあまりしないので大きくなりません。7~8センチくらいの大きさで産卵します。

香箱カニ

香箱ガニは、近江町市場のお寿司屋さんなら1500円くらいで食べれます。中には鮮魚店でもすぐ食べれる状態で販売していますので、是非食べてください。

でっかいカニはお店で食べると高いんで、買って自宅で調理して食べる方がいいでしょうね。カニの調理は、そんな難しくないので。

もちろん日本海の鮮魚もたくさん販売されています。

日本海の鮮魚

特にイカの大様「アオリイカ」は食べてみるといいですよ。とにかく美味いのがアオリイカで、釣りでも超人気のイカです。

団体で行ってたのでグループ別でバラバラに動いてましたが評判が良かったのは「もりもり寿司」

もりもり寿司
もりもり寿司味噌汁
ガスエビ

新鮮な魚介類はもちろん、カニや白エビ、ガスエビが食べれます。ガスエビは鮮度が落ちるのが早く、地元で消化されてしまいます。甘エビより濃厚でどこでも食べれるものではないので、金沢に行った際には、せっかくなので食べておきましょう。

金沢城と兼六園は隣通しなので一気にまわるべし

普段、観光はしない人間ですがYOUTUBEやブログのネタとして行ってきました。ホテル山楽から歩いて行ける距離なのですが、まずは金沢城から回りましょう。紅葉の季節ということもあり、いい感じになっています。

金沢城

結構、歩くようになりますので歩きやすいスニーカーなどで行くことをオススメします。そして金沢は雨がすぐ降るので、濡れても大丈夫な靴がいいですね。こちらのお城は戦国武将、前田利家のもので今では、マンガやパチンコで前田慶次が有名ですね。

金沢城の中

お城の中は整っており、とても綺麗です。博物館などもありますので見ていきましょう。一通りお城を見終わったら、そのまま日本三大庭園の兼六園へ

兼六園

さぁ!兼六園も見に行こうかと思いましたが、大雨なのと歩き回って足が棒になってたので入口で写真をとって終了。前日もあまり寝てなかったのもあり疲れ果ててました。日本三大というほどの庭園なんで見ておくのがいいですね。

金箔アイス

ホテルに向かう道でお土産物屋さんや休憩できるところがあります。今回、雨で寒かったですが、金箔アイスなるものを発見したので食べました。金箔には味はなく、これもまた見た目だけです。せっかくなので金箔も喰っておきましょう。

金沢観光のYOUTUBE動画

金沢観光まとめ

今回まわれたのは以上なのですが、香箱カニは食べた方がいいってのと、ホテル山楽の晩御飯と朝ごはんは非常に美味しいってことで、また来年でも行こうかな?と思いました。その時は男達だけでなく女性と来たいですが、なかなか難しいでしょう。

金沢夜釣り編はまた後日にでも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました