【大野地区釣り護岸】ぶっこみ釣りでチヌを狙う!そして禁じ手の仕掛けセットを使ってみた結果。

ダンゴ販売 釣り情報

カニ解禁に沸く金沢は日本海!日本海出身のチヌを釣ったことない俺は、大野川の河口、金沢港の大野お台場公園で夜釣りにチャレンジしてみた。能登半島ではかかり釣りが盛んですので、釣れなくはないだろうと、ぶっこみ釣りで挑む。

上州屋金沢店に行って驚いた

上州屋金沢店

金沢市内には釣具屋がたくさんありますが、今回僕は竿を持ってきておらず手ごろな竿を買いつつ、仕掛けなんかも買えばいいや!と思ってましたので、大きい釣具屋で揃えようと上州屋にやってきました。

ちなみに金沢市内の釣具屋はこんだけあるっぽいです⇒コチラ

ちょっと驚いたのがチヌ関係の配合餌や仕掛けなどドン!とありまして北陸のチヌへの情熱を感じました。

ダンゴ販売

この圧巻の品揃えです。マルキュー製品全種類あるんじゃないかという場所の使い方ですね。たしか能登半島では、かかり釣りができる場所が結構あったような。いずれは行きたいと思ってます。

そして何より目を引いたのはこのダンゴだ!

攻め筏

地域限定の攻め筏日本海というダンゴ。日本海に特化したダンゴなのであろうか?ムムム・・・気になるところだが、お土産として持って帰るのもだるい。いずれ通販とかで買ってみるかな。

そして日本海のチヌ釣り熱をさらに感じさせるコーナーまであった。

ぶっこみ釣り仕掛け

お店の中でもただならぬ存在感を出している、クロダイコーナー!この辺りではぶっこみ釣りがメジャーなのであろうか?短いロッドを買いつつ、図にあった仕掛けをそのまま購入してみた。

店員さんがススメてくれた場所とは?

右も左もわからない日本海での釣り、さらに夜釣りとなればどうすればベストなのかわからない。そもそも船釣りで日本海に出るつもりで金沢に来たのだが、事前に船宿から電話があり風と雨で海に出れないからキャンセルにされてしまったのだ。

夜釣りで足場が良くていいとこありますか?と尋ねたら・・・しばらく考えて店員さんは言いました。

大野地区釣り護岸ですかね。

大野台場公園というとこだ。つまり、金沢のお台場!流石にこの天候でテトラとかの上で釣りをするのとか危険なので、多少なりと光があり足場が良い所を選択しました。

ネットで釣果を見たが、一応釣りしてる人も多そうなのでこちらに決定。トイレや自販機にもあり、ファミリー向けの釣り場なのかもしれませんね。

釣果を見るとちゃんとチヌも釣れてますね。

20時雨が降る中、現場に到着

こちらは遠浅になってるようで水深は2メートルくらい。なので70メートルは投げてください!と。そこからは深みになっており、釣れるならそこらしい。そこまで投げる装備ではないので、まぁ夜だし何か釣れればいいや!でイソメをつけて投げてみた。

餌取りの貝

おわかりいただけたであろうか?投げても投げても、この貝がついてくる・・・引っかかってるのではなく、ちゃんと餌を喰いに来ている肉食系貝だ。おそろしい・・・

時々、大雨が降る寒い中我々は投げ続けた。そして・・・遂に俺は禁断の必ず釣れる仕掛けを使って勝負に出たのであった。

実釣動画

雨の中、全員で頑張ったのでチャンネル登録&高評価を何卒お願いしたい。いずれはかかり釣りにも来ますね。観光も結構してたんでそれは下記URLから見に行ってくれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました